本郷 三原堂の「天神太鼓 小豆」

f:id:yorudashi:20170205200530j:plain

 

こんにちは、はるです。

 

お土産にもらった天神太鼓が美味しかったので書くことにしてみました。

湯島天神の方に出かけたらしく、包装の中に天神太鼓の由来が書かれた紙が入っていました。

 

天神太鼓ねぇ……と思いながら袋を開けると、成る程確かに太鼓を模したようなデザインをしています。

おせんべいのようなもので餡を挟んだお菓子。

調べてみるとパリっとしたおせんべいのようなものは卵せんべいで、その卵せんべいが餡の水分を吸い少し柔らかさが出ているのだそうです。

 

 

f:id:yorudashi:20170205200712j:plain

 

しっとりとした卵せんべいを持ち、ひとくち。

横から見ると餡が少なめに見えるのですが、実際に食べてみると十分な餡の甘みが。

卵せんべいもパリっとしている方が美味しいのでは?なんて思っていましたが、

柔らかさも絶妙で、餡と一体になっているように感じられるかのようです。

 

 

お茶菓子にぴったりで、1枚でしっかり餡を楽しめつつ、小腹が空いている時には

もう1枚欲しくなるボリューム。

 

f:id:yorudashi:20170205200758j:plain

 

和菓子好きな方や、たまには洋菓子ではない手みやげを持っていきたい方にもぴったり。

リーズナブルな上、1枚から購入可能という手軽さも魅力です。

 

 

ごちそうさまでした。

 

本郷 三原堂

天神太鼓

1枚 115円(税込み)